「ほっ」と。キャンペーン

まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




嵐の日。

朝からちよみちゃんに会いに行きました。

誰の時間だって貴重だし、もちろん自分の時間だって貴重!

その上、睡眠時間が3時間くらいしかないちよみちゃんが
会おうよ~って生み出してくれた時間はしみじみありがたいな。

ほんの数時間だけど
会うのと会わないのは全然違うもんね。

申し訳ないなって思いながらも
やっぱり会えてほんとによかったと思いながらの帰り道、
風も激しさを増してて、雨なんて上からではなく横から降ってきて台風が来てるのを実感。

いっつも仕事中で、ビルの中にいるから
警報が出てたって全然外の様子がわからないし支障なしだし。

こういうかんじって久し振りだと不謹慎ながらもちょっとわくわくしながら帰りました。




外はごうごうと風がうなってて雨も窓に叩きつけられてる。
嵐だ~って感じながらおやつを食べたり掃除したりは
なんだか楽しい。

シャッターを閉めてたけど急いで開けに行きました。
この雨で窓が綺麗になりますように☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-30 23:29

ブラウニーと共に。

頭痛に悩まされた一週間だったけど
家に帰ってからベッドに入るまではなぜか治まってたから、
 (ベッドに入るとまた痛くて眠れなかったけど)
痛みの合間にブラウニーを焼いては
朝、お弁当のあとに、夜のおやつに食べてました。

d0177254_1133995.jpg

今日のは少しシナモンも入れて大人の味です。
くるみとカシューナッツとマカダミアナッツもトッピング。

d0177254_15474797.jpg


体重は2キロ増えました。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-29 23:58 | たべもの

お参りに。

中学生の時に下宿させていただいてたおばさんの命日だったのでお仏壇にお参りに。


家に虫が出るのがイヤで
一大決心して鈴鹿の伯母の家にプチ家出したこともあったし、
(従兄が父に電話して報告したから父から国際電話がかかって叱られた上に
 翌朝あっさり伯父に奈良まで送られた)

おばちゃんの原付に引っ張ってもらって自転車で一緒にお出かけしたことや

母の日にプレゼントした小さなタオルをすごく喜んでくれたことや

日常のささやかなことが次々に思い出されて、懐かしさと感謝と反省と。



一年にも満たない短い期間だったけど
近くに住んでてよく遊びに行ってたおばちゃんの娘さんちでは
ごはんもいただいたし(お姉ちゃんのお好み焼きは私の大好物!)、
今ではすっかり私の「お姉ちゃん」で
楽しみだなと思える40代の女性の姿を見せてくださる。

当時私のテスト勉強に付き合って夜中まで数学を教えてくれたお姉ちゃんのご主人は
駅でバッタリ会った私を遅い時間なのに
「この時間ならみんないるから」とそのままお家に連れて行ってくれるし、

あの時まだ幼稚園にも行ってなかったおばさんのお孫さんたちは
あの時の私よりももっと大きくなってて、
覚えてるはずもないのに「まきちゃん、まきちゃん」と迎えてくれる。


むちゃくちゃだった私が今こうしておばちゃんの家族に温かく受け入れてもらえるのは
おばちゃんがどんな風に私を受け入れてくれてたかってことと同じなんだろうな。

遺してくださったものはたくさんで、今でも温かい。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-29 23:37 | きょうのできごと

「弾丸トラベラーですよ」と誘われて。

この前ランチに行っておいしさと居心地の良さに感激した『french Hana』
事務所の子が予約してくれて早速行ってきました。

楽しみにしてたから週初めから悩まされていた頭痛にほんとに頭が痛かったけど
落ち着いてよかった~!

前菜は2種類のメロンと生ハム、パテ
d0177254_11453844.jpg

サーモンのマリネ
d0177254_1146335.jpg

お勧めしていただいたキノコのスープのカプチーノ仕立ては
少量なのにすごい満足感!!
d0177254_11461978.jpg

こしょう鯛と小さな伊勢エビは両方プリプリで
d0177254_11491581.jpg

おいしくて震えたのはブランマンジェとジンジャーのソルベも。

d0177254_11464880.jpg

小さな焼き菓子
d0177254_1147165.jpg

自家製パンもおいしかったです。


ゆっくり召し上がってくださいねって言ってくださって
ゆっくりペースでお料理を出してくださったり、
ノンアルコールのビールをご馳走してくださったり。

時計を見たら3時間も経っていて驚いたけど
お家にお邪魔してるようにくつろいでおいしいお料理を堪能させていただいて
ほんとにゆっくりお話もさせてもらって、
嘘がなかったんだなぁと思うと嬉しくなりました。


お料理のメニューを閉じた瞬間に
「で、今日はカラオケまで付き合ってもらえるんですよね」の
言葉どおりカラオケにも行って帰ってきました。
時間が遅かったのでちょっとだけだったけど
久し振りのカラオケは懐メロ大会みたいでとっても楽しかったです。




今日の楽しかったことを思い出しながら顔がゆるむし、
またいただきに行きたいな~と思ったら浮かんでくる顔がたくさんで
なんだかとってもしあわせな帰り道でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-27 23:45 | たべもの

この日を待って。

お給料日の今日は朝からいそいそと銀行へ行き
3けただった数字がちゃんと増えてることを確認してにんまり。

そして無事にお仕事を終えて予約してあった『S.O.S hair』へ。

「しんどそうですけど大丈夫?」って気にしてくださったので
先週末からの頭痛がピークだと伝えると
「お任せあれ」としっかりヘッドマッサージをしてくださいました。
(いつのまにかメニューにあるそうな「ヘッドスパ」も試してみたいな)

そのおかげでさっきまでの痛みが嘘のようになくなって、
鏡に映る自分を見てあら。ちょっと素敵じゃない☆っていい気分にさせていただいて
気持ちよく帰りました。


ほんとにここっって、しばたさんって、癒される。
しあわせ~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-25 23:45 | きょうのできごと

2012『行動展』京都展。

土屋先生の作品が入選したそうなので行ってこようと思います。
楽しみ☆

期間:11月13日~18日
場所:京都市美術館

d0177254_15462085.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-24 23:45 | みたもの

東大阪で。

お家まで向かえに行くから!ってナビに頼り切って出かけたらやっぱりたどり着けず。
迷ったかもしれない。電話しよ。って思って
ハザードを点けたときに道に出てくれてたりえちゃんを発見!

半年ぶりに会ったりえちゃんはお腹が大きくなってて。
胸がいっぱいになってうるっときた。


『レジェール』でごはんを食べて、ゆっくり話して。
元気そうで顔を見てるだけで嬉しい。

りえちゃんを向かえに来てくれた旦那さんも交えて話してたら
ひょっこり楽しみな提案をしてくれて
ワクワクしながらちょっとずつ計画中☆




午後はせんぱいのお家へ。

4月から幼稚園に通ってるりこちゃんはちょっと見ない間に大きくなってて
久し振りだったのですっかり忘れられたか...と心配したけど
時間が経つにつれてニコニコいつものりこちゃんでよかった。

ここにお邪魔すると時間の感覚がなくなる。
いつも温かく迎えて下さって心地いいのは今日もで
身も心もすっかりゆるゆるになって帰ってきました。



過ごしやすいお天気だったし、みんな元気だったし、
いい一日だったな~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-23 23:52 | きょうのできごと

女子ランチ。

なおこちゃんちにお呼ばれ♪

あきちゃんと待ち合わせしてデパ地下でサラダとデザートを買って
なおこちゃんが用意してくれたカレーと巨大ナンでランチです。

d0177254_15281059.jpg


飲めない私たちのためになおこちゃんが選んでくれた
ノンアルコールのワインはほんのりピンクで
まだ確かに残っている乙女気分が盛り上がります。
『ペシュ・レザン』で選んだジュレもキラキラだし☆

d0177254_15282174.jpg


久し振りにいろいろお話しして。
仕事を持ってる3人でもそれぞれ環境が全然違ってるけど
素直に褒めたり、真剣にダメも出せたり。
お互いを大事に思ってるからこそだと思えるから嬉しい。

それぞれの人生頑張ってまた報告しようねってエールを送り合ってさよならしました。

また会える日を楽しみに☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-22 23:27 | きょうのできごと

いただいた野菜たち。

土屋先生のお家にお邪魔したときに案内してくださった裏の畑で
収穫してくださった野菜たち。

いろんな種類がのびのび育っていました。
2人で長靴を履いて。楽しかったな~

あれもこれもと抱えきれないくらいに採ってくださって
わくわくしながらいただいて帰ってきたのは
キュウリ、ゴーヤ、茗荷、プチトマト、かぼちゃとひょうたんかぼちゃ。

早速いただきました。
キュウリはわかめとタコも一緒に酢の物にして。
ゴーヤとツナのパスタにするつもりだったのに
いい香りに誘われてつまみ食いしてるうちに量が減ってしまって...卵を投入!
炒め物に。

茗荷の炊き込みごはんには油揚げも入れて。

プチトマトは半分はサラダに残りはピクルスに。

手をかけられて育った新鮮なお野菜で作ったお料理。
食べ過ぎました...

かぼちゃは飾ってます。
楽しみ!!

d0177254_15353727.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-19 23:34 | たべもの

お休みの後の楽しみ。

連休明けの出勤。

頑張るぞ!というよりは疲れがまだ取れてないままですが、
ギリギリまで寝ているのでお弁当を作る時間は当然ないだろうと見越して
外ランチの約束をしていたので体は重くても心は軽いです。

今日は偶然通りがかったフレンチビストロ『レ フレール ドゥ コバ』でいただくことに。

5月にオープンしたばかりのご兄弟のお店だそうです。
えだまめの冷製スープとサラダ。

d0177254_1454591.jpg

メインのお魚もおいしかったけど
グリル野菜もおいしかったです。

d0177254_14551620.jpg


また行きたいな~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-18 23:53 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧