まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




フライングかな?

2週間も早いけどのりのお誕生日のお祝いに『MURNI』へ。

d0177254_1558353.jpg

数日前に大阪マラソンに参加してフルを完走してきてて。
まだ疲れが取れてないんじゃないかと思ったけど
すっかり元気でキラキラしてた!

その日のために「禁酒」はしないけど「禁ビール」してたことを
楽しそうに報告してくれて、そういうのっていいな~と思って。

自分で目標を持ってそのために頑張ったり
その日に向けて少しずつ準備していくのって楽しいよねって、
苦しくなって、なんで私こんなことしてるんだろうと
ふと決断した日を恨めしく振り返ったりすることもあるよねって、
話したりできて私もまた頑張ろうと思えたよ。


思い切り食べて飲めるように今日にしたから2人ともお腹いっぱいいただいたけど、
飲み物はジンジャードリンクやバリコーヒーで。
でもお酒を飲んだように楽しかったのです。

d0177254_15584943.jpg

私にいつも元気をくれるその笑顔が輝き続ける一年になりますように☆   
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-30 23:57 | きょうのできごと

お気に入り『French Hana 』へ。

今日はちささんと待ち合わせして『French Hana』ランチ。

ちささんとお会いするのも久し振りだし、
先月久し振りのお友達とおいしいごはんを!!とセッティングしたのに
まさかの体調不良で申し訳なくも欠席してしまってたから
hanaでのごはんもとっても楽しみにしていました。

かぶのスープはおいしくてこれだけで気分が上がります!

d0177254_1073587.jpg

自家製のパン

d0177254_1014626.jpg

私はメインに鯛を選びました。
綺麗だし、おいし~い。

d0177254_1021069.jpg

ほんとに居心地のいいお店です。



みさおさんが名古屋から遊びに来てくださったときにお目にかかったのはもう何年も前。
その時から目標にされていたお菓子教室を今年の6月から城東区で始められています。
忙しくされてるのにこの1時間のために出てきてくださって...

ほんとに嬉しかったのですがフィナンシェも作ってきて下さって感激です。

d0177254_1023074.jpg

マロンとアールグレイのとシンプルなのと2種類です。
作り方が違うそうなのでいただくのが楽しみです。

久し振りなのでお昼休みだけでは全然時間が足りなくて、
次の機会を今から楽しみにしています♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-30 12:59 | きょうのできごと

美容について。

ちょっとは気にしてるけど何もしてないので、時々火がついたように焦る美容のこと。

テレビで見たり教えてもらったりして「さあ私も!!」とその気になるけど
それは一瞬で、実行に移す前に忘れちゃうのよね。

前々から「美容のことなら何でも聞いてね!!」って言ってくれてるひろみちゃんに
「さすがに何かしないとやばいよね」って言ったら、
楽しそうにいろんなことを教えてくれました。
話しながら目がキラキラしてるから、
まだよくわからないながらも「自分に手をかけること」にわくわくしてきたよ。


そのひろみちゃんが
コリアンタウンに行ってきたからってO2洗顔をプレゼントしてくれました☆
これ、IKKOさんのお勧めだそうです。

綺麗になれそうなパッケージだわ。期待!!

d0177254_11355459.jpg


泡立つので肌にぷちぷちふわふわを感じて気持ちいいです。
綺麗になってるかな~♪

今年の冬はちょっと頑張ってみたいお肌のこと。
楽しい予感♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-29 23:40 | きょうのできごと

癒しのカフェオレ。

お仕事帰りにさかえちゃんちにちょっと寄ってお茶を淹れてもらって。
もう当然のように出してくれる半分くらい牛乳のお砂糖なしの珈琲。
至福の時です。

「さあ、帰ろう。行こっか!」って言うと
走って靴下と上着をとりに行ったはるくんを連れてうちへ。
かわいいわん♪

遊ぶものなくてごめん...
だけどパターとボールで楽しそうにしてました。

d0177254_1133134.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-27 22:31 | きょうのできごと

ルフィの麦わら帽子。

昨日はらんと2人で電車で大阪へ。

駅に着いてからちょっとおやつ。
「みてみて~」と嬉しそうに手にしているのはハートのハッピーターン!
ベンチにたどり着くまでに開けてる...
今はこんなのがあるのですね。

d0177254_10594857.jpg

ご飯はリクエストに応えておうどん。
(なのにお蕎麦を頼んでた!)
いつの間にか1人分食べられるようになってる。じ~ん。

d0177254_1101044.jpg



お隣のおじさんは「きみ、賢いね。おもしろいし。」と頭をなで、
「こら、行儀が悪い。」と私が叱ったときには
「行儀が悪いのはいかんよ。頑張ってね。」と笑顔で帰って行かれました。

「いいも悪いもみんな見てるんよ。」と言ったら神妙に頷いていました。




今日は父とらんが出かけていたところに私が合流。

電車に乗り込むと帽子をかぶっていました。

d0177254_1102496.jpg

母がしまってあった妹が子供の頃に使ってた帽子。
出してきたら夏の間嬉しそうにかぶってたから、それならと縁のリボンを赤色に替えてあげたものです。

前日にもかぶっていくというのを(季節柄ちょっと恥ずかしいので)
置いていってもらったのですが...

「ルフィみたい」というと照れてる・笑
いつも嬉しそうにかぶってくれて、自分ちに持って帰るときもかぶったまま車に乗っていました。
かわいいな。頑張ってよかった♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-25 23:59 | きょうのできごと

ゴルフレッスンへ。

暑かったり寒かったりでここのところ練習に行かなくなってしまったゴルフ。
そもそも練習はそんなに好きではないし...

ただ「仕事から帰ってきて打ちっ放しに行ってきたよ」
「今日も行ってきた。やっぱりスライスする。」などなど
楽しそうに報告されるとやっぱり私もうずうずしちゃいます。

定期的に体を動かすならやっぱりスクールに入ってみようかなと思案中のこの頃。



今日は「お母さんのゴルフバッグを用意して待ってるから~」って
言ってくれてたひろみちゃんとスクールの体験レッスンへ。

ちょっとしたアドバイスを受けて、打球の弾道がかわったし
そのおかげであさり飛距離アップ。さすがプロ!!
体験レッスンもう1回を残してるけど、スクールに申し込むことに決めました。


体を動かしたあとは一層おいしいごはん。
お店も綺麗でスタッフの方も素朴で温かくて大好きな『アシアナ』へ。

この間買った雑誌に
「いらないポイントカードは捨ててすっきりしましょう」って載ってたから
昨夜早速カード入れを整理したんだけど、ここのは残してたんだよね。

野菜のカレーとエビのカレーを選んで♪

d0177254_13442177.jpg

『カフェルオーゴ』に場所をかえてお茶も。
出てきたチョコレートオレがかわいくって華やぎました。

d0177254_13444252.jpg


久し振りに体を動かして爽快でした☆
一日お付き合いありがとね♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-23 23:44 | ゴルフのこと

『日経ウーマン』。

表紙のタイトルに惹かれて雑誌を買ってみました。
いつの間にかなくなってるお金のことをちょっと考えてみようと思って。

d0177254_15552358.jpg


ちょうどお給料日だったので早速銀行でもらってきた封筒に
種目と予算を書き込んでお金を入れてみました。

よく聞くこの方法。
そんなことで自分が使ってるお金のことを把握できるのかなと
半信半疑でしたが作業してるうちに気づきました。

あまっても他の種目で使わないことが大事なんだ!
そうしたらそれぞれ決まった額で毎月生活する習慣ができるんだってこと。

なんだかとっても嬉しくてやる気満々です。
さて、いつまで続くかわかりませんがちょっと頑張ってみます☆
(一ヶ月後、続いてるか聞いてみて下さい♪)
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-22 23:54 | よんだもの

彦根と京都。

京都市美術館の『行動展』に入選した先生の絵をみせていただきに。
数年前に同級生のみんなと見に行ったことを思いだしてとても懐かしかったです。

1階では大エルミタージュ美術館展も開催されていたけど
先生の絵を見てもう胸がいっぱいでした。
そんな絵を一緒に見られてよかったな。

楽しみにしていた紅葉狩りはあいにくの雨で残念だったけど
平安神宮までぶらっとお散歩しました。
雨に濡れて艶やかな鳥居がとても綺麗でした。



彦根では『ポム・ダムール』でごはん。
前菜の盛り合わせと
d0177254_17105162.jpg

サラダと
d0177254_17132585.jpg

メインは牛フィレ。
d0177254_17134113.jpg

パスタもいただきました。(写真を撮る余裕なし)
それにしても最近ピントの合ってない写真ばっかり...

でも、おいしかったよ。

楽しい時間はいつもあっという間。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-18 23:07 | きょうのできごと

焼き鳥屋さん。

まるやさんと焼き鳥屋さんへ。

「焼き鳥屋さん」といえば食事と一緒にお酒を楽しむってイメージがあるので
飲めない私はなかなか行く機会がなくて。
お誘いをいただいたときからわくわくしていました。


いつものように向かいでお酒をおいしそうに飲まれて
ちょこちょこ丁寧に召し上がる姿がとても素敵です。
ただ飲み過ぎると危険なので後半はハラハラ・笑

金曜日の夜は心なしかどの人も足取り軽く見えるし、
お店でもすっごく楽しそう。

賑やかなお店で声を張り上げながらおしゃべりして
モリモリ食べた楽しい夜でした。

次はお鍋だ!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-16 23:42 | きょうのできごと

阪急百貨店でごはん。

阪急がリニューアルオープンされて話題になっていますが、
私がまだ行ったことがないのを知ったまきさんが
阪急百貨店での待ち合わせを提案してくれました。
『幸福粥店』へ。

消化にもいいしと選んだもののコースにしちゃって...
サラダ
d0177254_1055331.jpg

エビマヨ
d0177254_10555679.jpg

白身魚と湯葉のお粥
d0177254_10561194.jpg

小龍包
d0177254_10562557.jpg

お店の女の子のお勧め杏仁豆腐

d0177254_10564416.jpg

お腹いっぱい!!


阪急百貨店、北海道物産展で大賑わいでしたよ。
私もロイズのチョコがけのポテトチップスを買いました♪


いただいたお土産もほんとに嬉しい☆☆
ねんりん家のバウム・ツリー。初めてです!

d0177254_1057320.jpg

菜箸は味見ホークとスプーンがついてます。
これでまたキッチンにいる時間が楽しくなる~

d0177254_10572399.jpg


選んでくださるお土産から感じるられる優しい想像力。
しあわせです。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-14 23:54 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧