まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




『Butter』でいただくパンケーキ。

ようこさんと待ち合わせてごはん。
大阪で待ち合わせたのになぜか天王寺まで電車に揺られて。

仕事帰りに1人で乗ってるときとは違って
立ったままでも全然気にならないし、あっという間!


『龍圃小吃館』で海鮮炒飯とエビチリ、小籠包をさらっといただいて。

お店に入る前に見つけた話題のパンケーキ専門店『Butter』
パンケーキをいただきました。

d0177254_17161947.jpg

ごろごろ苺のホットショコラディップ窯出しフレンチパンケーキ

d0177254_1716581.jpg

真っ白の店内でさっぱりした気持ちになります。

d0177254_171636100.jpg

遅い時間でしたがまだまだ順番待ちのお客さんが。
私たちが待たずには入れたのはラッキーだったのね。
ラッキー!!

ほんと、「何を食べるか」ではなく「だれと食べるか」だね、私には。

おいしく、楽しい夜でした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-20 23:15 | きょうのできごと

美容院へ。

今月2回目の美容院へ。

前回カットとカラーを、今回はパーマネントを♪

担当してくださるしばたさんと出会ってから美容院に行くのが楽しみになって。
長年お世話になってるので自分でもよくわかってない好みをちゃんと知ってくれていて
座ってるだけで綺麗にしてもらえるのが嬉しい!!

そして、いろいろお話させていただくのもすっごく楽しみなのです☆

会うだけで、お話するだけで、気がついたら気分が上がってる。
すごい。


これが私?と思うくらいに綺麗にしてもらって、スキップしたい気持ちで帰ってくるのに
ちゃんとお手入れも上手にブローもできないからかしら、
髪型を替えたことまた誰にも気づいてもらえないんだけどね...
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-18 23:08 | きょうのできごと

あっという間の日曜日。

朝、ささこがこどもたちと一緒に来てくれるというのでクッキーを作ることに。

ふと思いついてオーブンに入れるのをストップしてチョコを刻んで、
カラースプレーをスタンバイ。

やってきた2人に最後のトッピングをしてもらいました。
めっちゃ楽しそう♪♪焼かずに待っててよかった~☆

d0177254_11251720.jpg


d0177254_1125437.jpg

焼き上がりはそれぞれが袋に詰めて、パパの分もお土産に持って帰りました☆
が、あとで思い返すとママの分忘れてたな...

買ってきてくれた『モン・ナポレオン』のコルネでみんなでお茶を。
サクサク生地ととろ~りおいしいカスタードが絶品でした☆

d0177254_11244917.jpg


先週、気が向いて録画しておいた
らん用の「ワンピース」、ゆなようの「アンパンマン」、
はるくんようの「機関車トーマス」の中から「トーマス」が選ばれて
2人が見てくれてる間に急いでおしゃべり。




午後はゴルフのレッスンへ。
一人で行くのが初めてなので緊張しましたが無事に頑張れてました。
上手くなりそうな予感☆
具体的な目標も持てたしね。




実家に戻ったらて選挙へ。
今夜のご飯のこと聞いてくれないなぁと思ってたら
「出先で2人でお寿司食べてきた。」と...
長崎で買ってきた五島うどんがおいしかったから帰ってあれ食べよっと。

家に着いたらぐったり。
ご飯も食べずに2時間も寝てしまった...


夜、電話で「ご飯何食べた?」って聞いたら「今日はお寿司!」って。
こっちもお寿司かぁ。

私もお寿司が食べたい!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-16 23:23 | きょうのできごと

甘味処。

母とお出かけ中、妹からメール。
こちらに向かってるというので急いで家に帰りました。

そしてらんと天王寺へ。
まずは『甘党まえだ』でおやつです。
おいし~
ソフトクリーム、白玉に小豆も、おひさしぶり♪

d0177254_14321795.jpg



らんに「ツメ伸びてる!切らないと。」と言われて
「訳あって伸ばしてます。」と応えたら「栗を剥くため?」って。
出かける前に栗を剥いて食べ続けてたからね。

でもこれはネイルのため。
「食い気」じゃなくて「色気」のためですぞ!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-15 23:30 | きょうのできごと

摂生なんてできないわ。

『アラスカ』にランチに出かけて行かれた上司のお土産。

チョコレート☆☆

まあるいのが美味しかったです。

d0177254_14275910.jpg

夜のおやつもやめられない。早寝もできない。
もちろんおひるのおやつも...
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-14 23:27 | たべもの

違和感。

朝起きて、なんだか嫌な感じがして鏡を見たら口唇ヘルペス。
ちっちゃいのがいくつもできてて。
くらくらするわ~

お昼前には手のひらが痒くなってきて、
乾燥かなと思ってハンドクリームを塗りつつよく見てみたら小さな水泡がいっぱい。
ヘルペスはこんなところにもできるらしいです。

不摂生がここにきたかな。
やっと咳も止まってきたところだったのに。

今日の夜ご飯は2日前から煮込んである野菜たっぷりのスープです。

おやつは我慢します。

早く寝ます。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-13 20:46 | きょうのできごと

今年の忘年会は『ひらまつ』で。

今年の事務所の忘年会は今月3日にグランドオープンしたフェスティバルタワー最上階37階の
『ラ・フェット ひらまつ』でご馳走になりました。

上司が先日のフェスティバルタワーのレセプションパーティーに出席して、
戻ったその足で予約を入れてくださったのでみんな楽しみにしていました。

素敵なクリスマスツリーに迎えられて

d0177254_13193765.jpg

個室に入ると200メートルの高さから見下ろす大阪市内の夜景。
大阪城までくっきり見えて、遠くには生駒山も。
伊丹空港に向かう飛行機が目の高さで飛んでいきます。

d0177254_13195823.jpg


まずは差し入れしていただいたというシャンパンで乾杯。

d0177254_13201858.jpg

本日のメニュー

d0177254_13203152.jpg


d0177254_13204641.jpg

エシレバターでいただくの、初めてです♪
d0177254_13205759.jpg


d0177254_13271449.jpg


d0177254_13213184.jpg

スープはここに
d0177254_13214680.jpg

コンソメスープが注がれました

d0177254_132335.jpg

ホタテ好きにはたまらない肉厚!!

d0177254_1323468.jpg

どれも私はこのイサキが一番印象に残っています。

d0177254_13235820.jpg

お肉も美味しかったですよ。

d0177254_13241254.jpg

そして大満足のデザート!
ケーキもですが、アーモンドの入ったキャラメルアイスクリームがおいしいのです。

d0177254_13242955.jpg


d0177254_1326990.jpg

本当に目に美しく、香りよく美味しかったです。

ごちそうさまでした☆
お仕事、頑張ります!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-12 23:18 | たべもの

最近のおやつ。

今夜は一人ケーキ。しあわせ。でも連日食べてていいのか...
これも『T2の菓子工房』のプリンアラモード。
そこに潜んでるプリンがとってもおいしかったです。

d0177254_14383927.jpg


最近、夜のおやつに変化が。
いままでのチョコレート一箱に加えて
事務所旅行から戻ってからスナック菓子一袋も加わってしまった。
ご飯の量は変わってないから胃が大きくなったんだろうなぁ。
おやつの棚にはチョコレートに加えてスナック菓子の袋がぎゅうぎゅうに詰め込まれてる。

おまけに食後じゃなくて寝る前に食べちゃうから
胃がもたれていつもの時間には眠れなくなって睡眠不足です。

体重もじゅわ~じゅわ~と増加中だったけどさすがに2か月も経つと目に見えてくる。

よくないことって簡単に習慣になるのになかなか抜け出せないもんね。
こわいっ!

ゴルフスクール、マメに行って体を動かそう!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-10 23:39 | たべもの

盛りだくさんの一日。

今日は前々から気になっていてやっと予約した『マガジーノ』にピザをいただきに。

赤穂の「さくらぐみ」で修行されたシェフが奈良で初めての石窯ピッツアを焼くお店として
数年前にオープンされて話題になってからずっと気になっていました。
りえちゃんと打ちっ放しに行った帰りに寄ったら「今日の生地がなくなって」ってことで
お店に入れなかったこともあったなぁ。

半分がマルゲリータ、半分がクワァットロフォルマッジの「ピッツァパッツァ」

d0177254_1324316.jpg

自家製パンと自家栽培サラダ
d0177254_132985.jpg

鰤と白ネギのパスタ
d0177254_1322596.jpg



奈良でおいしいピザをいただけるのは嬉しい!けど
常に予約で満席なので気軽に行けないのが残念。


デザートはこれまた気になっていた『オランダ屋』
大きなクリスマスツリーのすぐそばの席でジェラートをいただきました。
バニラ、抹茶、ラズベリーの3種を選んで。

d0177254_137117.jpg

かわいいうさぎちゃんにも顔がほころびます☆

d0177254_1371738.jpg

メニューに載ってる「夜ランチ」ってのが気になるなぁ。


そしてそして、今日からのゴルフスクールにも行ってきました。
体を動かせてとっても気持ちがよかったし、寒いけどこれから通うのがとっても楽しみ!!


帰りに寄ってもらってきた母のお土産『T2の菓子工房』のケーキはデザートに。
いちごのショートケーキなんて久し振り!!

d0177254_1373464.jpg

「冬の間にレッスンに20回通って、私も春にラウンド!!」って言ったら
「目標は?」って聞かれて
「え?」って感じでしたが「110を切る!!」って言ってみたらわくわくが倍増!!
ありがとう☆楽しみです♪

とっても楽しい休日でした☆☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-09 23:02 | きょうのできごと

お鍋を囲んで。

今日はまるやさんご夫婦が来てくださってお鍋の日。
大切な人をそれぞれに紹介できてほんとに嬉しかった!!

ワインを用意したのにワインオープナーのことまで考え及ばず
オープナーかコルクじゃないワインを探しに出かけることになってしまい、
30分遅れて14時スタート。

お腹ぺこぺこだったのでみんなもりもり食べ始めてふと顔を上げたら
みんなが湯気の向こうでにこにこしててとってもとってもしあわせでした。


お土産に持って来てくださった『スーリールダンジュ』のケーキ。

d0177254_1045714.jpg

おいしかった☆

前々日まで行かれてたハワイで買ってきてくださった
ハワイ島の『ビッグアイランド キャンディーズ』のショートブレッド。

d0177254_1045276.jpg

以前はハワイ島でしか買えず、事前に予約してホテルに届けてもらうしか購入方法がなかったのに、最近ワイキキにお店ができて買えるようになったそうです。
なるほど、マカダミアナッツがたっぷり入っていてサクサクしてておいしい♪


そんなこんなでお開きの19時まで食べ続けて、笑い続けて。

今日は晩ご飯はいらないなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-12-08 21:12 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧