まいにちのことをすこしだけ

ファミリーセール。

お休みをもらってル・クルーゼのセールに。

私は妹たちがプレゼントしてくれたお鍋を持っているので
今日はりおの子守りと妹とのランチをメインに出かけました。
でもやっぱり見てるとせっかく来たのだからという気持ちになるものですね。
かごがいっぱいに入れてたのを取りだして品定め。
3つだけ買いました。


ここでの人気はお鍋と食器がセットになったファミリーセットのようです。
先着順で引換券がもらえたようですが、初めての私たちは要領がわからず
手にすることはできませんでした。
諦めきれない人達がそのコーナーでウロウロ。
引換券を返しに来る人達を待ってるそうです。

気がつくと妹もそこに近寄れず遠巻きにウロウロ。
遠くから見てたら笑えました。

今年はもう諦めて、また来年の楽しみにしたら?って話してたところに
「購入されなかった方がいてファミリーセットの引換券があります。」とジャンケン大会に!

妹の欲しかったセットも3セットあるものの30人以上が集まっていたので
諦めながらも1人より2人の方がと思って私も参加してみました。

そしたら1回目でぴったり3人が勝ち抜き!!
その1人が私だと気づいたときの妹の喜び様はそりゃあすごかったです・笑
お誕生日プレゼントにするよ!って言ったら、
ジャンケンに勝ってくれたことがお誕生日プレゼント!!とかわいいことを言ってた。
よかったよかった。


ランチは『カルトブランシュ』で。

急いでいただいたのですが、おいしいのはもちろんわかります。

d0177254_13564833.jpg


d0177254_1357945.jpg


d0177254_13572447.jpg


d0177254_13574368.jpg


何よりスタッフの方が温かくて。
「あかちゃんがいるのですが大丈夫ですか?」って予約の電話をしたときも
「もちろんです!!個室を用意しますね。」と言ってくださった時もだし、
今日は全然泣かないりおに何度も笑いかけてくださったりね。
ここにいてもいいんだっていう安心感がありました。

また是非とも行きたいお店の一つです。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-11-09 23:55 | きょうのできごと

初デート。

今は咳だけがまだ残ってるしつこい風邪。
時々息もできないくらいに苦しくなるけど元気なので
最近はどこでもマスク着用で出かけています。




今日は「クレープ大好きです。ガレット食べてみたいです!」と言ってくれてた
後輩ちゃんのご希望に応えて『シャンデレール』で初デート。
マスクをつけたり外したりしながらのご飯を食べるなんて申し訳ないけど...


サラダと
ガレットは私も久し振りなのでメニューとにらめっこしてディジョンを選びました。
チキンのローストとキノコソテーのマスタード風味で温泉卵がのってます。

d0177254_16225523.jpg

クレープはモンブランです☆

d0177254_162335100.jpg



「同い年の子と共通の話題がなくて話を聞くのは大丈夫なんですが、
自分が話せることがないんです。」って言いながら
勢いよくいろいろ話してくれて、その合間に「喉が渇きます」と
ごくごく水を飲む姿がほんとうにかわいらしかったのです。


事務所旅行中に盛り上がったオペラの話。
でもまだ観に行き始めて間もないし、関西では上演が少ないよねって
言ったことを覚えてくれていて、
オペラ鑑賞が趣味のお父様にお勧めオペラを聞いてきました!とリストを作って
お祖父様のコレクションDVDの中か選んで持ってきてくれたのには感激しました。


まだ半年のお付き合いだけど、少しずつでもこんな風にいい時間を重ねていけたらなぁと
心がぽかぽか、嬉しい帰り道でした。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-11-06 23:52 | きょうのできごと

ならまちを歩く。歩く。歩く。

りかちゃんと奈良へ。
秋の遠足!と楽しみにしてたから天気予報が「晴れ」で嬉しかった♪

10時に奈良駅についたのでまだ開いてないお店も多かったですが
ガイドブックを手にのんびり散策しました。
ならまちのお薬屋さんは「身代り申」がぶらさがっています。

d0177254_10213918.jpg


町屋を改装した小さなお店で作家さんの手作りの商品を並べているお店が多いです。
個性的で見ているだけでもとっても楽しい!!
『hono-a』に並んでいたのは手作りのバッグやポーチにカワイイ刺繍。ほんとに素敵だった。

d0177254_10215620.jpg

『風の栖』(kaze no sumika)にはカメラのストラップなんかの革製品が。

d0177254_10222838.jpg

オープン前でまた行けなかった『よつばカフェ』には一度行ってみたい!

d0177254_1022441.jpg



気になるところはたくさんあったけど、
今日のランチは『CAFE PAO』で、

d0177254_1023581.jpg

黒米ランチをいただきました。

d0177254_10232048.jpg


猿沢池を通って興福寺を抜けて東大寺までお散歩。
鹿をみつけて喜ぶりかちゃん☆☆

d0177254_1024891.jpg

鹿がいたり、正倉院展で長蛇の列を作っている国立博物館があったり、
ちょうどイベント『奈良フードフェスティバル C’festa in 奈良』も開催中でした。

お茶は『ムッシュペペ』で、

d0177254_10244351.jpg

プルーベリーのタルトをいただきました。

d0177254_1025034.jpg



ほん~とに気持ちいい一日でした。
ありがとう☆
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-11-03 10:21 | きょうのできごと

「エキマルシェ」へ。

10月31日にオープンしたJR大阪駅の「エキマルシェ」にまきさんと行ってきました。
すごい人でなかなか前に進めません...

ごはんは『上海バール』で。
まずは小籠包と豚まん
d0177254_12294156.jpg

エビマヨと海鮮炒飯
d0177254_1229561.jpg

おいしかったです☆

エキマルシェ、お仕事帰りにちょっと寄り道には最適です!!
パンデュースの姉妹店もあったし(まだ6時だというのにパンはほぼ売り切れていました)、
気になるお店もあるのでちょっと落ち着いた頃にまた行ってみます。


デザートにはまたクレープをいただきに『シャンデレール』
へ。来週もガレットをいただきに行くんだけど、おいしいからいいのだ!
今日はマロンのを☆
d0177254_12302146.jpg


おいしかった~☆
楽しかった~♪
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-11-02 23:22 | きょうのできごと

かわいい☆

昨日万博公園に行った帰りに寄った天王寺のキューズモールでは
思いのほかABCクラフトで長居してしまいました。

いろんなパーツを買って作ってくれたのは、これ。
ちょっと哀愁が漂ってるブタちゃんに癒されます。

d0177254_1403294.jpg

拾ってきた木の実と葉っぱも一緒に玄関に飾ってみました。

d0177254_1405394.jpg


素敵!部屋に秋がやってきました☆

ありがとね!!
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-30 23:21 | きょうのできごと

今日は有休。

朝から万博公園へ。

8月に情熱大陸のライブで来たときはほんとに暑かったのが嘘のように
ヒンヤリした風が気持ちよくてお散歩するには最適な日でした。
森林浴!!ほんとに気持ちが良かったです。

色とりどりのコスモスが風に揺られて気持ちよさそうです。

d0177254_13585367.jpg

白いのも。
d0177254_1359112.jpg

ピンク色も。
d0177254_13592934.jpg

黄色いのも。
ミツバチも大忙しで飛び回っていました。
d0177254_13594796.jpg


遠足できていた小学生たちはそれぞれ手に木の実をたくさん入れた袋をぶら下げていました。
なるほどたくさん落ちてる!

d0177254_1401253.jpg

[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-29 23:57 | きょうのできごと

川下り。

最終日は柳川へ。

d0177254_12104673.jpg


d0177254_12111131.jpg


d0177254_12113358.jpg




『うなぎの冨さん』
で鰻定食をいただきました。

d0177254_1212974.jpg

注文してからお釜で炊いてくださるご飯がおいしかった~!

d0177254_1227215.jpg



天神で買い物するのに自由行動。
一緒にいた後輩ちゃんと疲れたのでお茶しようと目の前のスタバに入ることに。

その前に朝この辺りで落としてしまったイヤリングを探し。
諦めた頃に後輩ちゃんが見つけてくれました。ほとんど無傷で感激!
お礼と喜びを繰り返し伝える私ににこにこ笑いながら
「真紀さんの元に戻る運命だったんですよ」って言ってくれて。

きっとこういうことのが旅の思い出としていつまでも残るんだろうな。

スタバに行ったことがないというので
じゃあ私のお気に入りを一緒にどう?と
ダークモカチップフラペチーノを2つオーダーしたつもりでいたのに
渡されたのはカフェモカでびっくり。
オーダーを間違えていました。がっかり。
フラペチーノは次回のお楽しみになりました。


3日間ずっと一緒にいるとほんとによくわかるその人となり。
もちろん自分のことも周りに知らしめてしまってるだろうけど。
忘れていた何かを思い出させてもらったり、
ああはなりたくないと勉強させてもらったりしました。

何はともあれ、無事に3日間を過ごせてよかった。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-28 23:09 | 旅行(長崎・福岡)

二日目の夜は水炊き。

着いてすぐにでかけた夜ごはんは
これまた地元の先生がお勧めだと教えて下さった中洲の『芝』で鶏の水炊きです。

お店の方が作って下さって、よそってくださるのをただただ食べるだけでらくちん!

d0177254_12481299.jpg


d0177254_12483526.jpg

那珂川には屋形船。

d0177254_1249480.jpg

やっぱりこれが最高でしょ。おかわりしました♪

d0177254_12492643.jpg


もうはち切れんばかりのお腹を抱えて腹ごなしに川沿いの屋台をのぞきながら散歩。

d0177254_1252275.jpg

向かった先は前に食べておいしかったからと連れて行ってくださった
『節ちゃんラーメン』です。
ラーメンがほんとにおいしくて雑炊をおかわりした後でも食べちゃいました。
お持ち帰り用の、買っておけばよかったな。

体重増えてる。間違いない...


今夜は4月から一緒に働いている16歳も年下の後輩ちゃんと同室。
電気を消してから後輩ちゃんが
「こんなこと言ったら気持ち悪いとかもしれませんが私、まきさんのこと好きです。」と言ってくれて。
歳が離れているからめんどくさいかもと遠慮していたのですが
そこから私たちはいろいろ話す楽しく長い夜になりました☆
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-27 23:47 | 旅行(長崎・福岡)

朝から軍艦島クルーズ。

『軍艦島』へ。

遠くから見るとほんとに軍艦のようです。

d0177254_12413080.jpg

写真を撮って下さった方に「家族ですか?」って聞かれたけど
家族に見える?見えへんよ~!

d0177254_12405116.jpg


d0177254_12415736.jpg


お昼ご飯は『ステーキハウス おかの』でステーキをいただきました。

d0177254_12461797.jpg

目の前でいい音と香り。

d0177254_12424556.jpg


満腹でしあわせになって、特急に乗ってすぐ睡眠補給!

d0177254_12551536.jpg

[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-27 12:39 | 旅行(長崎・福岡)

一日目の夜はお寿司☆

途中の『フルーツ イワナガ』

d0177254_12154216.jpg

私がいただいたのはパイナップルとベリーのジュースです。
パイナップルの甘みとベリーの酸味がおいしかった☆
d0177254_1216459.jpg

平和公園や『長崎原爆資料館』にも行きました。
考えさせられることたくさんです。

d0177254_12195069.jpg



夜は思案橋の『なかの』でお寿司をいただいて。

d0177254_12261079.jpg

お寿司、どれもおいしかったです。
d0177254_12263391.jpg


先日香港とモナコと並んで「世界三大夜景」に選ばれた
長崎の夜景を見に稲佐山へ行きました。

お店の前からバスが出ているのでバスで行くことになったのですが
そのバスの終点が山の中腹辺りまでだったので、暗闇の中みんなで山頂まで歩きました。
楽しかった~!

d0177254_12273472.jpg



そんなこんなで一日目。無事に終わりました。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-26 23:25 | 旅行(長崎・福岡)

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧