まいにちのことをすこしだけ

事務所旅行のこと。

今年は長崎・福岡へ。

長崎では中華街『江山楼』でランチ。
長崎皿うどん
d0177254_1293886.jpg

長崎ちゃんぽん
d0177254_1295910.jpg

大好きなエビチリ
d0177254_1211391.jpg

春巻きも!
d0177254_12112415.jpg


その後は長崎市内散策です。まずはグラバー園へ。

d0177254_1213154.jpg


d0177254_12134756.jpg

フリーメイソンの石柱や
d0177254_12144222.jpg

大好きなオペラ「蝶々夫人」の蝶々さんも。
d0177254_1215729.jpg

[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-26 22:05 | 旅行(長崎・福岡)

金木犀の香り。

この前までまだ明るかったのに今はもう真っ暗な駅からの帰り道です。

ちょっと鼻がつまってる間に金木犀が咲き始めたようで、
どこからか甘い香りが漂ってきます。

金木犀っていい香りなので芳香剤になってたりもするけど
それとは全然違うよね。
子供の頃は芳香剤のを金木犀の香りだと思ってたから
「金木犀って臭い」って思ってた。

朝は全然気づけないのは
大きな柿の木になる小さなたくさんの実の柿色が濃くなって
葉っぱの緑と空の青とコントラストがとても綺麗で目を奪われてるせいかな。

断じて柿がおいしそうだと眺めているわけではなく。

だって柿派ではなく梨派だもん♪
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-22 23:15 | きょうのできごと

みんなんちの大切な存在。

ささこんちのあかちゃんに会いに。

まだちょっと気になる体調だったけどこの日を逃すとしばらく会えないので
相談してマスク着用でちょっとお邪魔することに。

のりちゃんのところもそうだけど3人目の子ってなんかどっしりしてて、
すでに頼れる感が漂ってるのは、気のせい?

お姉ちゃんが2人いる男の子ってどんな風に育っていくのかなぁ。楽しみ。


ささこんちものりちゃんちも、さやかちゃんところも男の子だったし。
1月にはりえちゃんのところに
3月にはゆきさんのところに男の子が誕生する。

今年度誕生するみんなの大切な新しい家族は、男の子☆☆
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-20 23:38 | きょうのできごと

そして2か月後。

まきさんが予約してくださった『洋食 泉』へ。

予約できそうなので、どう?って聞いて下さったのは8月なので
2か月越しで楽しみにしていました。
噂にはよく聞いていたけど、ほんとに予約さえもなかなか取れないお店なんですね。

なのになんで?の私の体調でしたが
食欲はあるし味もちゃんとわかるので、でかした!って感じ。

おまかせのコースでいただきました。
最初はアボカドのタルタルとガーリックトースト

d0177254_1563744.jpg

ロシア風スープ
何がロシア風なんですか?って尋ねると
「ビーツの代わりにトマトを使った「赤いスープ」だから”風”なんです」と。
d0177254_1565698.jpg

秋鮭の白子
d0177254_1575886.jpg

鱈の春巻き
d0177254_1585899.jpg

オムライス
d0177254_1593764.jpg

マロンのクレームブリュレとマロンの紅茶
d0177254_1595189.jpg


カウンター席でシェフが丁寧にお料理されている姿を眺めながらおいしくいただきました。
満腹!!ワンピースで行ってよかった~


帰りはさすがにフラフラでお茶にも寄れずに帰ってきました。
まきさんのお父様が育ててらっしゃる檸檬を今年もいただいて。
しあわせな重みを感じながら帰ってきました。

素敵な金曜日をありがとう。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-19 22:19 | きょうのできごと

扁桃腺って...

月曜の朝、目が覚めたら喉が痛くて。扁桃腺が腫れてました。
扁桃腺が腫れると熱が出るのですが、やっぱり今回も。

火曜日にはヨレヨレになってて水曜日はお休みをいただいたのですが、
朝、事務所に電話を入れてた後、次に目が覚めたのは17時前でした。
病気ってすごい。いくらでも眠れる。

ひろみちゃんがお見舞いを差し入れてくれていました。

d0177254_11402391.jpg

「玄関にぶら下げてあるから」ってメールが届いて。
夕方、玄関でガタガタしてるなぁと思ってた時にきてくれてたんだなぁ。

調子の悪い時って日が暮れていくだけでも心細くなるので
ほんとに嬉しかったです。


喉がヒリヒリと痛かったのに
前にまきさんにいただいた喉に優しいマヌカハニーを思いだして舐めてたら
嘘のように痛みが治まりました。
自然のものにこんなに即効性があるなんて。
すばらしい!!



扁桃腺の手術してみようかなと思うんだけど
あんまり効果がないようなので一歩踏み出せない。

ちょっと疲れると腫れる親不知も抜いてしまいたい。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-18 22:39 | きょうのできごと

おやつ。

ナガシマスパーランドに行ってきたからと
お土産に特大のクッピーラムネを買ってきてくれてました。

教えてもらうまで気づけなかったけど
うさぎちゃんたちがスパーランドの乗り物に乗っててかわいいです。

冷蔵庫に大事に入れておいたせんぱいからいただいたロイズのチョコレートも出してきて
うれしいお茶の時間です。

d0177254_1123299.jpg




ようこさんからいただいた『サンパカ』のチョコレートドリンク。

d0177254_11235494.jpg


カカオ70%のチョコチップがおいしくてポリポリ食べてます。
ドリンクにする前になくなってしまいそう!!

ごちそうさまでした☆
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-14 23:20 | たべもの

食欲の秋。

先生からいただいたバターナッツかぼちゃはスープにしました。
甘くてとってもおいしかったです。

楽しみに焼いたのにいまいちだった米粉のパンと
無性に食べたかったブロッコリーも一緒に。

d0177254_1353913.jpg







お昼ごはんは母と出かけた先で
母が「会社の人が”超お勧め!”って勧めてくれて行ってみたらほんとにおいしかったから!!」と言う
天ぷら屋さんへ。

目の前で揚げてくださる天ぷらは
ぷりぷりのエビ、キス、やわらかいイカ、しゃきしゃきの蓮根、とろっとした茄子、ほくほくで甘いかぼちゃ。

d0177254_1373959.jpg

これにごはんとお味噌汁がついてました。

d0177254_1364350.jpg


お腹いっぱい。
久し振りに天ぷらおいしい天ぷらを堪能しました☆
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-13 23:05 | たべもの

ちょっと小腹が空いたときには。

お仕事帰りにちょっと寄り道。

『蛸之徹』(たこのてつ)は自分で焼くたこ焼き屋さんです。


スタッフさんが「手伝いますからね~」と言ってくださったので
焼きはお任せして食べるだけの準備をしてたのに
あっという間にお店が満席になってスタッフの方も大忙し。

d0177254_164391.jpg


自分で焼きました。まあるくまあるく。

たこ焼きとオムそばを頼んで半分ずつ♪
たこやきにはソースをたっぷり塗って、マヨネーズと鰹節もたっぷりかけていただきます。

d0177254_1643223.jpg

おいしかった~!!
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-12 23:42 | たべもの

いつもいつもさりげなく。

今日は、駅に着いたら地面が白くなるほど激しい雨。

傘を持ってる人もなかなか踏み出せないようです。
私は傘も持ってきてない...

小降りになるのを待ってたらさかえちゃんから「雨降ってきたけど大丈夫?」ってメール。
「小降りになるまで駅で待機中」って返事して、
激しさがましになったところで隣のスーパーまで移動してウロウロ。

そこにさかえちゃんから向かえに来たよって、電話が。
お店を出たところで待ってくれていました。助手席にははるくん。

感激!!

そんなに強く降ってなかったら
ゆうちゃんが自転車で傘を届けてくれようと思ってたって聞いて、また感激。



春にお友達のお家に遊びに行ったときにいただいた「あみじゃが」。
おいしくて気に入ったから探してたのに全然見つからなくて。

さかえちゃんが見つけたよ~と3種類も買ってきてくれてたのはついこの前。
最近はCMも流れてるらしいけどね。

嬉しいなぁ。気持ちが。

d0177254_134281.jpg

一番期待してなかったのりしおが一番おいしかったです。


さかえちゃんと始まったお付き合いが家族が増えるごとに
みんなとのお付き合いになって、温かく広がってる。

いつもさりげない思いやりをほんとにさらりと。
ほんとにありがとう。見習いたいよ。
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-11 23:03 | きょうのできごと

いただいたお土産たち。

旅先で選んできてくれてありがとう。

d0177254_1216996.jpg

乾燥は大敵よ!!とあきちゃんから香港のお土産にいただいたフェイススプレー。

ロクシタンのローズの香りは
今まさに気に入って使ってるハンドクリームと同じです♪

お風呂上がりに何もしないのが習慣になってるのはなかなか直らないけど、
このスプレーのおかげで、ハッとして急いで鏡の前に立ってひと吹きしています。
綺麗になりますように☆と願いながら。

りかちゃんから是非使ってみて☆って韓国のお土産にいただいた
エチュードハウスのこんにゃくクレンジングパフも
早速使い方を調べて使ってみました。
気持ちいい!!
毎日のバスタイムの習慣になっています。



事務所の子からいただいたグアム土産のマカダミアナッツのチョコ
なおこちゃんからいただいたドイツ土産のチョコは
中にドイツのサッカー選手のシールが入っていて、ビックリマンチョコを思い出しました。

d0177254_12164589.jpg

夜のおやつが楽しみに☆

そりゃあ体重も減りはせぬ...


ありがとう!!
[PR]



# by m_maki_tm | 2012-10-10 23:15 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧